垢抜け人生のすすめ

ど〜〜〜しても垢抜けたいアラサー女性がうだうだ書くブログ

垢抜けへの道 ロードマップ

f:id:nlemon:20211002170845j:plain


とにもかくにも垢抜けたい。

 

そんな思いで色々調べてみた結果、

やはり「どういう状態が理想とする垢抜け状態なのか」と

決まってなければ狙いも定められない。

 

何すればいいかもわかるはずがない。

 

カレーが食べたいか、おでんが食べたいかで

スーパーで何買ってくればいいかも全然違うぜ!

 

ということで、お料理と同じように

まずは何を作りたいのか

自分のなかでのゴールをはっきりさせてみようと思います。

 

スーパーざっくりな私の垢抜け計画はこんな感じ。

 

 

 

 

 

ひとつずつ見ていきます。

 

 

STEP1 目標を立てる

 

WBS(=ワーク・ブレイクダウン・ストラクチャー) を作ろう

餅は餅屋、お料理は必ずレシピを見る派です。

何事も計画が大切。まず計画書を作りましょう。

 

WBSって知っていますか?

 

私は知りませんでしたー!

WBSは 【Work Breakdown Structure】 といって作業分解図のことだそう…

 

 

 

▼こういうの

https://backlog.com/wp-blog-app/uploads/sites/6/2019/08/article-image03.png

 

これ、もっと早く知りたかったな~!

やることリストと成果物(出来上がるもの)がごっちゃになって混乱するタイプなんですけど、これならスッキリ。

目標に向かう時、地図で現在地を確認できるってとてもありがたいです。

 

ずっと紙に書こうとしてはうまくいかなくて時間だけかかりまくっていたけれど、

こういう客観的資料みたいなのがあると、あとから振り返りもしやすそう。

また出来次第UPします。

 

 

②垢抜けていると思う人の要素を研究

さて、WBSをやってみて「垢抜けにゴールはないのかも」と思い始めます。

 

当たり前だけど人によって垢抜ける方法も違うだろうし、

きっと「これだ!」っていうレシピはなくてですね…(だから何からしたらいいんだー!ってなってるんだけど)

 

美人が美人でいられる所以って、ただ素材が美しいということ以上に

圧倒的な美への探究心と向上心があるからだろうなー!すげー!

と大好きなカトジュン様の楽天ROOMを見ては感動しています。

 

room.rakuten.co.jp

 

 

人間って野放しで生きてたら、基本汚れていくものじゃないですか。

だから歯磨いたり風呂に入ったり毎日お手入れをするんですけど、そう考えると

これやれば一発で垢抜け!なんて魔法きっとないよね。

毎日の小さなことの積み重ねなんだろーなーと思いました。

 

美しさを構成する要素を見つけだしては、一つずつトライしていこう。

頭で考えるのと行動に移すのを同時並行でやっていみよう。

 

従来の自分的傾向として、

計画立て疲れでバーンアウト⇒行動せぬまま行き倒れ、を何万回もやってきたので、

今回は「パーフェクトな計画を立て終わってから実行にうつす」のスタイルは避けます。

いつでも未完成でOKだよ!出来ることからがんばろー!

 

STEP2 計画を立てる

さ、計画より実行、とはいっても計画は大切です。

だって私はそんなにたくさんのお金も時間もあるわけではないから…

近道があるならばせひ通りたい。

 

できることから取り組むということで、

まず【今日からすぐ出来るスモールアイデア】をありったけ書き出しました!

垢抜けていない自分から出るアイデアですから、大したことないでしょうが、

それでもやってみる価値はあるでしょう。アイデアが次なるアイデアを呼ぶと信じて!

こちらも近日UP予定です。

 

 

STEP3 実行

STEP2までは8月に考えていて、

9月は「思い立ったら即行動!今できることをすぐやれ月間!」で1ヶ月過ごしてみました。

 

実際にやったことを振り返ります。

いくつか実行できたことと、やってみてどうだったか?

これから毎月まとめていけたらなーと思っています。

(記録が溜まったらたらおもしろくなりそうだな、、フフフ)

 

これから3ヶ月やってみよ~

9月スタートでまずは4ヶ月トライ!

2021年の間にどんな変化があるか追ってみます。

 

さーどうなる!楽しみましょう~

 

最後に、Instagramで見つけたイツミさんという方の

素晴らしいお告げで終わります。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ITSUMItalk (@itsumitalk)

www.instagram.com

 

ステキ!